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「鈴木竜トリプルビル」 (愛知県芸術劇場小ホール 2021年12月3日)

 「鈴木竜トリプルビル」は、鈴木竜の演出・振付・出演による3作品「never thought it would」(鈴木ソロ)
「When will we ever learn?」(鈴木含む4名のユニット)「Proxy」(6名のダンサーチーム)の公演である。

「never thought it would」(こうなるとは思わなかった)
ビナ・バウシュは、「踊り続けなさい。自分を見失わないように」と語った。しかし、鈴木竜は、とうの昔に我を忘れ、眩い炎に吸い込まれる蛾のように踊り続けて来たし、今後もただひたすら踊り続けるしかないと考えている。
暗い舞台の端に浮ぶ一本のライト、その下に横たわるダンサー(鈴木)の手が、ピクリと動きだすところから始まる。重低音ビートのエレクトロニカ・サウンドが空間を包み込み、舞台上にランダムに配置された十数本のライトは、白からカラフルに、また流れるような発光へと変わり、インスタレーション作品のようだ。
ダンサーは、薄暗い舞台でうねうねと床を這いながら立ち上がろうとするが、空中のライトがプレッシャーになるのか、簡単に立ち上がる事ができない。くすんだ色の衣装は、光を鈍く反射する素材で、ぬめりのある質感に見せている。そんなダンサーの動きは、芋虫を連想させる。身体をくねらせながらも立ち上がり、上を目指すが、中々手が届かない。鈴木は、空中のライトを「世界的なカンパニーや有名なダンサーに例えた」と語っている。もう少しと思えども届かない高み。藻掻きながらも上を目指すダンサーを、サナギから蝶へと脱皮しようとしている姿に例えるのか。これまでにない鈴木の振付に思わず引き込まれてしまう。
秀作である。テーマは抽象的だが、振付、音楽、美術、衣装が、よく練り込まれて見ごたえのある作品となった。
「When will we ever learn?」(いつになったらわかるの?)
現代の社会問題となっている「差別」や「ハラスメント」をテーマとしているが、「抗議としての作品ではない」(ドラマ・トゥルク丹羽)。社会問題として取り上げられるのは、それが世の中に広く蔓延している事の証に他ならないし、より難しくしている要因として、「人間関係=上下関係」とする考え方が根強いからだろう。
男女4名のダンサーによる作品だが、相手を取替えながら男女、同性同士のペアを作って、舞台上の菱形に区切られたスペースに登場する。ペアのダンスは、リードする側/される側の関係と言うより、片方の優位性を感じさせる動作・表現になっていた。振付は、男女、同性どのペアでもほぼ同じものだが、各々の役割が入れ替わっていた。最初、上位にあった者が、次には逆転し従属する立場になる、それを計4組のペアが繰り返す。
音楽は、60年代後半の”反体制”側といわれるボブディランやデビッドボウイ等の曲を流していたが、最後は、鈴木のソロで「花はどこへ行った」だった。「When will we ever learn?」と人間関係の問題に煩悶する現代人を映しだす舞いのようだ。
「Proxy」(代理)
人々のコミュニケーションが、SNSに依存するに従い匿名性が増加し、その匿名性が更にSNSの利用を増加させていく。ネット上では、自分ではない自分が、誰かわからない他人と繋がっていく。それを人間関係と呼べるだろうか。6人のダンサーが、それぞれに自分の人形(アバター)を持ち、その背後でダンスを踊る。人形はライトに照らされて明瞭に見えるが、ダンサー自身の顔は薄暗くはっきりしない。最後にアバターから離れたダンサーが、精気を取り戻したかのようにダイナミックにデュエットを舞う。生身の接触によって、人間同士のコミュニケーションを取り戻したようだ。

今回の公演のポイントは、「コレクティブな手法」での創作だ。日本のコンテンポラリーダンスといえばダンサーがひとりで音楽から美術、照明、衣装等、何でもかんでもやる個人営業が通例と思われる。それがこの公演では、それぞれの専門クリエータと協働し、更にドラマ・トゥルクの参加で、ダンス・パフォーマンス向上と作品に厚みを加えたのは間違いない。今後、日本のコンテンポラリーダンスが、世界に出て行くにはこの体制が必須である事を確信した。
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TRIAD DANCE PROJECT 「ダンスの系譜学」

3人の女性ダンスアーティストによる「TRIAD DANCE PROJECT」は、振付の原点とその継承/再構築を同時に観ようという企画だ。
1人目の酒井はなさんは、「紫綬褒章」「舞踊芸術賞」等の権威ある賞を受賞しているバレエダンサーで、ミハイル・フォーキン振付「瀕死の白鳥」の公演も数多い。酒井さんの”生”「瀕死の白鳥」を、これも四家卯大さんの”生”チェロ演奏で観られるのは貴重な機会だった。フォーキン版の作品の初演は、1905年(頃)なので、もう100年以上も昔の話だ。当時のクラシックバレエの常識であった「跳躍、回転の超絶技巧と上へと向かう」振付からは大きく逸脱した、床にダンサーが沈み込む様な動きは革命的だった。だがそれから100年である。この公演の企画者は、演劇作家の岡田利規をして、「解体」を試みさせた。ダンサーが踊りながら発声するとは、驚きだった。セリフをナレーションで流すのでなく、ダンサー(酒井)が、岡田流の”リアル”な口語体で発声するのだ。しかも、全編ダンスを踊るのではなく、演劇的でコミカルな感じの動きとの組合せだ。バレリーナの酒井さんは、新たな試みに果敢にチャレンジしているのだが、見る側としては、ここまでやらせて良いのかとハラハラしながらの鑑賞だった。だが、それこそが岡田の狙いだったのだろう。現代のダンスのルーツとされ、確立されたメソッドと数百年の歴史を持つクラシックバレエを「高い到達点から否が応でも引きずりおろす(岡田)」ための「瀕死の白鳥」の解体なのだろう。次に進む為の「破壊(解体)と創造」。破壊の後の創造で、岡田が何を見せてくれるのか、この先もその活動に注目したい。
ふたり目の中村恩恵さんは、イリ・キリアン率いるネザーランド・ダンス・シアターに過去に所属しており、キリアン振付の特徴と言われる叙情豊かなダンスを見せてくれた。始めは、中村さん自身の振付による「BLACK ROOM」だ。中央だけがほのかに明るい舞台に黒いコートに白いマスクのダンサー(中村さん)が現れる。「ここはかつて私がいた部屋/白い壁そこには言葉が隙間なく書かれている/私が書いたのだ/私は独りぼっち/助けて誰か助けて・・・」暗い部屋の中で、身悶えするような女性の言葉が、ナレーションとして響く。ダンサーの白いマスクは、社会問題にもなっている引き籠りや、コロナ過で外に出れない私達自身を連想させ、胸に溜まった、発せられる事の無かった言葉たちの象徴に見える。人は辛い苦しい思いを抱えて生きている。暗転し、キリアン振付の「BLACK BIRD」が始まる。よく見ないと次の作品に移ったのが分からない程、スムーズに繋がっていった。「BLACK BIRD」の始めは、母親の子宮内の胎児の動きから始まるのだが、ここでは生まれ落ちた後の場面が繋がっていた。白いマスクを外し、ジョージアの伝統音楽にのせた舞いは、人生には、やさしさも希望もあると告げているように見える。中村の秀逸な舞台だった。
最後は、ウィリアム・フォーサイス・カンパニー在籍歴のある安藤洋子さんだ。フォーサイスは、それまでのバレエ技法の枷を外し、新たなダンスの地平を切り開いた振付家として知られる。その技法は、「多重心とオフバランスで踊る」「素早いステップ」「引っ張り合うパートナリング」等が有名だが、安藤のダンスを見て、要するにこのようなものかと納得した。フォーサイスの振付技法は、ダンサーに強靭な筋力やスピードを要求するので、ある意味過酷だ。しかし、その動きは鑑賞者の身体的な感覚に、直接響いてくる。だから観ていて面白く、ワクワクするのだ。フォーサイス振付「Study#3」で島地保武とのデュオを踊ったが、技巧に裏打ちされたスピードと力強さ、二人の絡み、観て楽しいとは、この様なダンスなのだろうと思う。
加えて、安藤は、「MOVING SHADOW」で、二人の新人ダンサーを加え、フォーサイスの振付を継承した新たな作品も生み出した。
これからダンスはどこへ向かうのだろうか。振付家やダンサーは、日々の探求に余念がないし、演劇作家の様な外部の者の参入もある。今、私達は、大きな変革の中にあるのかもしれない。コロナ過を克服した何年か先、目の前には全く違ったダンスの地平が広がっているのだろうか。

勅使川原三郎版 「羅生門」

漆黒の闇の中に三つの人影、足元には布をまとった人形のものがいくつか横たわる。背景にライティングで淡く浮かび上がった2本の光柱は、朽ちた羅生門。ミニマルな舞台にサイレンの様な大音響が鳴り響き、観る者に不穏な空気を抱かせる。勅使川原は、文学作品を踊りで表現する事は、「あらすじをダンスで見せる」のではなく、小説(羅生門)の「後ろにあるものを表現」すると言う。

『・・・永年、使われていた主人から、暇を出され・・、明日の暮し―どうにもならない事を、どうにかしようとして・・朱雀大路にふる雨の音を、聞くともなく聞いていた・・』短編小説「羅生門」の朗読が、琵琶法師の語りの様に舞台に響く。ボロボロの衣を纏った下人(勅使川原)が舞う。帰る家も飢えを満たす糧もない。どうにかしなければ飢えて死ぬ、どうにかしようとするならば人の道を外れ盗人になるしかない。その一歩を躊躇し苦悩に悶える。勅使川原メソッドと言われる、柔らかな肢体の動きと一瞬の静寂のバランス、そこから一転力強い動き。バレエの動作とは異なる、舞踏も連想させる動きが、下人の揺れ動く胸の内を投影する。
笙の崇高な音色と共に、汚れた衣を纏った老婆(佐東梨穂子)の舞いが始まる。死体から髪の毛を抜く行為は、何ともおぞましいものだが、善悪の感情を忘れた人は、死骸の間を無心に歩き回り、そっと抜く。指先までも柔らかな肢体の動き、時に力強く時に優雅なまでに流れる表現は、秀逸。勅使川原のコラボレーターが長い佐東だが、これまでと比べても、今回のダンスは、特筆に値する。
『悪い事とは思わぬぞよ。せねば、饑死をするじゃて、仕方がなくする事じゃわいの』老婆の言葉に、下人は一線を越える。
老婆と鬼(アレクサンドル・リアブコ)の舞いで、鬼は、餓鬼への道へ引き込もうと激しく力強い動きを見せるが、老婆はどこか淡々とした雰囲気を漂わせ、餓鬼にはなりきれない人の魂を見せている。リアブコは、バレエダンサーだが、勅使川原メソッドをうまくこなしていた。所々にバレエダンサーの肉体の強靭さが散見されたが、それが返って佐東の柔らかな舞いを際立たせていた。
暗転。
地の底から響いてくる様な鈍い効果音で満たされる舞台、中央に淡い明りで浮かび上がる老婆が、先程とは異なる白い衣装で立つ。雨音、雷の音が響く中、激しい動きと柔らかな肢体の動きの対比は、不安と迷いに苛まれる感情表現。息絶えようとしているのか、既に魂となって漂っているのか。神々しい音楽と共に、朝日が老婆を照らす。立上って天に向けて手を差し伸べる。
老婆は、救われたのだ。

勅使川原は、飢餓と疫病に苦しむ平安の人々を、自然災害やコロナ蔓延に見舞われ、未来への道筋を見失った現代人に重ねて、「救いはある」(歎異抄「善人なおもって往生を遂ぐ、いわんや悪人をや」)と伝えたかったのかもしれない。

森下真樹×束芋 《錆からでた実》

森下真樹×束芋 《錆からでた実》 
  京都芸術劇場 春秋座 2014.11/8-9 (11/9)

 森下真樹(舞踏家)と束芋(現代美術家)のコラボによる、コンテンポラリーダンス作品《錆からでた実》の公演が、京都造形芸術大学内にある京都芸術劇場・春秋座で行われた。振付は森下、舞台美術は束芋、構想はふたりで行い、ダンサーは、きたまり、川村美紀子と森下の3名だ。初演は、昨年、東京の青山円形劇場だが、舞台構造がかなり異なるので、今回に向けて若干の作品修正もあったようだ。
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森下は、これまで映像を作品の中に取り込んだ事はなかったが、束芋とは、年齢や家族構成(3姉妹)等が同じことから交流が始まり、ようやくこの作品にたどり着いた。束芋も振付家とのコラボは2回経験していると言うものの、従来作品のアレンジに留まっており、構想から始めるのは今回が初めてだ。また、ダンサーの2人も、共にコレオグラフィーや横浜ダンスコレクション等の受賞者というこの個性派を、森下がどの様にまとめ上げるのか。《錆からでた実》は、全てがチャレンジなのだ。
公演の開始早々、カーテンが上がり始めて、3人のダンサーの足だけが見えるところで止まる。足だけを見せるダンスが始まる。しかしカーテンの上には、ダンサーの影と思える映像が映し出されており、本当の人影であるかの様な動きを見せる。後半部分でも、映像が映った背景の後ろにダンサーが入ると、その映像の中に人影が映し出され、まるで人が動き回っている様にみせる。この様に映像が、ダンスと密接な関係で制作されているのは、あまり例が無いと言ってもいいだろう。
映像は、通常、ダンスを引き立たせる役目になるが、束芋の場合、ひとつの作品として成立する程の強烈な個性と完成度を持っている為に、ダンスそれ自体を飲み込んでしまう危険性も孕んでいる。舞台を見ていると、激しく踊るダンサーに目が釘づけになっていたり、鮮やかな映像に目を奪われたりと、ダンスと映像の間を視線が行きつ戻りつしているのに気づく。だが、3人のダンサーのパワー溢れる動きの前では、心配は無用であった。むしろ、束芋の映像の持つ存在感が、ダンスと激しくぶつかり合う事で、作品の熱気を更に増加させる事になった。
ダンサー3人は、まるで3姉妹だ。3人の群舞を見ていると、長女(森下)の振付で、要領良しの次女(きたまり)とやんちゃな三女(川村)をうまくまとめ上げている様に見える。この長女なしでは、これだけ個性の強い人の集りを制御できないのではと思わせる。ダンスは、群舞とソロの両方が演じられ、ソロの時は、それぞれのダンサーにかなり自由度が与えられていた様だ。川村などは、いつもの激しい動きが戻り、舞台狭しとばかりにパフォーマンスを見せつける。遂には、舞台下の観客席前のスペースで踊り出すほどで、殆ど暴走と表現した方がわかりやすいかもしれない。しかし、これも森下の振付の想定内の事なのだろう。計算された動きの群舞と自由奔放なソロが、対比をなして、重層的なパフォーマンスとなっている。
この作品のタイトル《錆からでた実》は、何やら奇妙な言い方だ。その意味するところは、「身から出た錆」の『錆より更にその先に、実がある』(苦しんだからこそ、その先に何かがある)という希望なのだそうだ。公演を見た限りでは、確実に、いくつもの実りを収穫できたようだ。

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<講演後のトーク>
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公演後のトーク(束芋&森下)では、森下さんの要望で映像を修正したとの話が出たので、アニメーションをそんなに短時間で修正できるのですかと質問したら、
 「そんなあんた、大変なのよ」
と、束芋さんが答えていました。
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トークの最中に、控室に戻る途中の、きたまりさんと川村美紀子さんが近くをゆるゆると通りかかったので、呼び止めて一緒にトークに入ってもらう事になりました。川村美紀子は、ダンスはあんなに過激なのに、トークになると借りてきた猫みたいにおとなしかったのが印象的でした。

川村美紀子さんについて

4月頃、ダンス評論家の亀田さんのブログを見ていたら、以下の記事が・・・
―――――――――――
2013年度の舞踊批評家協会賞の授賞式が開催されました。
■日時:2014年4月19日(土)11:30
<新人賞>
川村美紀子さん(コンテンポラリーダンス)
 ・・・・(※略)・・・・・
川村さんの受賞コメントが本当にユニークで度肝を抜かれちゃいました(笑)。授賞式に車で送ってくれたお母様に想いを込めてとのことで、自作の歌を披露。艶やかなお着物姿でしたが、突然履いていた鈴付きのこっぽりを脱いで両手に持ち、まるで楽器みたいにこっぽりを打ち鳴らしてリズムをとりはじめました。で、渋い声で熱唱。
――――――――――――
“ユニークで度肝を抜かれた“って、どうゆう? 気になって、YouTubeで調べてみたら、違う賞の授賞(第7回 日本ダンスフォーラム賞 シンポジウム)の様子がUpされていました。皆さん、あっけに取られて笑ってましたが、こんな感じの仰天あいさつ(歌か)だったのでしょうか。
それでは、いったい川村さんのダンスは、どんなものかと気になったので、受賞の対象となった作品<ダンスがみたい!>「イチゴちゃん」(2013年8月12日-13日、日暮里d倉庫)を探してみたらありました。★ダイジェスト版★なので作品の雰囲気を感じる程度ですが、私の「コンテンポラリーダンス」のイメージを揺さぶられるものでした。
他には、何かUpされてないかと探してみたら、「裏企画」なるものがありました。
国内最大規模のコンテンポラリーダンス祭典「横浜ダンスコレクションEX」が、2014年2/4-2/9にありましたが、その裏で川村さんが「1人」で開催した、国内最小のダンスフェスティバル「川村ダンスコレクションEX」!(非公認)。横浜ダンスコレクションに招待されなかったので、その対抗策との話もあり、ま、その顛末を綴った★ドキュメンタリー(?)★の様なものか。それにしても、何と破天荒な事かと思うが、川村さんの(あと先考えない)行動力もすごいな。
ダンスそれ自体を見たいなと思い探したら、「へびの心臓」があった。横浜ダンスコレクションEX2012で最優秀新人賞を受賞した時のもの。四角いスポットライトが、いくつか位置を変えて照らし出したスペースの中で踊る、ダンス用の音楽とは思えない選択(J-Popやお経等etc)、そしてキューピー人形と、トヨタコレオグラフィーアワード2014で見られたアイテムが既に揃っている。★映像は、23分と長い★ので適当に見て下さい。
他にも何かと探したら、日本女子体育大学在学中(舞踊学3年)の時の「現代文化論」講座でのダンス・パフォーマンスや、知り合いへのビデオレター「中富さんへ」。(バイト先のカフェでの撮影だろうか?)何となく、川村さんの雰囲気が出ていますね。
驚いたことに、歌もうたうそうで、CDも出しています。今年の8月に3枚目をリリース。毎年1枚、夏に出すらしい。面白いのは、セカンドアルバム「ラヴソング!」に収録された「かわむらみきこのうた」。笑ってしまう。
とにかく、目の前の目標に向って、まっしぐら、っていう感じ。川村さんのサイトには、この様な映像が載ってますので、興味のある方は、覗いてみては如何でしょうか。
今後も活躍を期待したいですね。

全部の映像をご覧になった方、長時間ご苦労様でした。
プロフィール

ゆでたまご

Author:ゆでたまご
鑑賞者の目で現代アートを探求

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